ふくろうの本棚

ふくろうには似ても似つかない限界独身男性が色んなことを書きます

8クイーン問題をイジングマシンで解いてみた

『月刊インターフェース』という技術系の雑誌がCQ出版社から出版されている。この雑誌は、プログラミングやマイコン工作のような実用的なトピックを、初心者にもとっつきやすい形で紹介している。この雑誌の先月号の特集が量子コンピューターであった。「量…

外資系男とお笑い芸人

気がついたら、よその会社様から御用聞きの訪問を受けるような立場になってしまった。自分の中ではようやく大学生並みの精神年齢になれたと思っているぐらいなので、「僕なんか訪問しても大丈夫?時間の無駄じゃない?もしかして僕騙されてない?」なんて疑…

謎の海洋王国ディルムン

バーレーン王国をご存じだろうか。僕はニュースか何かで聞いたことがあるぐらいで、中東のどこかにあるんだろうなと漠然と思っていた。Wikipediaで調べると、ペルシア湾のバーレーン島および大小33の島からなる立憲君主制国家であるとのことだ。1800年台まで…

世界は「関係」でできている

産経新聞は2021年11月22日付で、岸田内閣が量子暗号技術の研究開発を加速するために、令和3年度補正予算案に約145億円を計上する方針であると報じた。量子暗号とは、いわゆる「量子」の特性を活用することにより、どのような計算機でも解読不可能な暗号…

妖怪ハンター地の巻

小学生時代にCGI掲示板に入り浸り、中学校時代に2chやFlashサイトに入り浸り、高校時代にはニコニコ動画に入り浸り、そして大学時代にはtwitterとまとめサイトに入り浸っていたオタクの周りを、ネットミームはいつも優しく取り囲んでいた。元ネタの多くは漫…

無職本

はじめに:ブロガーもとい三日坊主 前回の更新から1か月も過ぎてしまった。こう書くといかにもブロガーといった感じがしないだろうか。まだ記事は3本しかないけど。この1か月、本を一冊も読んでいないわけではなく、引きこもりの本とか、土葬の本とか、バイ…

統計分布を知れば世界が分かる

はじめに:人生に、新書を。 Twitterで新書が話題になっている。元ツイートは把握できなかったが、「新書を読め!」と問題提起を行った人がいたらしく、その是非について議論が巻き起こっている。「人生に、文学を。」のキャッチコピーで日本文学振興会が炎…

でたらめの科学

最近引っ越した部屋にはテレビが無いため、Youtubeを見る時間が以前よりも増えた。特にハマっているのはゲームのリアルタイムアタック、いわゆるRTAの動画だ。これは、様々なルール(レギュレーション:例えばバグ技は使っていいとか、収集要素は全て回収しな…